広島市中区で特殊詐欺被害 キャッシュカードで50万円引き出される

広島市中区で特殊詐欺被害 キャッシュカードで50万円引き出される

広島中央署は30日、広島市中区の80代の会社役員女性がキャッシュカード1枚を詐取され、現金50万円を引き出されたと発表した。同署によると、女性方に29日、銀行協会職員と市役所職員をかたる男から別々に「年金暮らしの方に還付金があるのでキャッシュカードを渡してほしい」などと電話があった。女性は同日午後7時頃、自宅を訪ねてきた男にカード1枚を手渡し、暗証番号を伝えた。翌30日に女性が銀行に相談して発覚したが、既に50万円が引き出されていたという。同署は「家にいるときでも留守番電話に設定し、録音内容を聞いて相手や要件を確認して対応すれば防犯になる。知らない人からの着信には折り返さないで」と呼びかけている。(出典:中国新聞)

この事件も、すぐに引き出されていますがATM利用ならすぐに捕まります。受け子、出し子の人は報酬の割にリスクだらけです。全然割は良くないし、人生を棒に振ります。そろそろ気づいてください。

もし自分の祖父母や両親が特殊詐欺被害に遭ったらどうでしょうか。許せないと思います。

今はカメラ社会なので検挙率も年々あがっていますので、リスクばかりが上がっています。やめるなら今です。