休業店舗に空き巣被害 各店舗は戸締まりや防犯をしっかりしてください

  • 2020年4月29日
  • 2020年4月29日
  • 事件

休業店舗に空き巣被害 各店舗は戸締まりや防犯をしっかりしてください

広島市中区堺町の休業中の飲食店で扉のガラスが割られるなどし、盗難被害が起きていたことが28日、分かった。広島中央署が建造侵入と窃盗の疑いで捜査している。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で休業や時短営業をしている店舗が多く、同署は注意を呼び掛けている。

同署によると、盗難被害に遭った飲食店では26日午後9時頃から27日午後5時ころまでの間、出入り口の扉のガラスが割られ、何者かが侵入。店内にあった酒が盗まれた。同店の関係者が届け出て発覚した。

同署は「休業中などの店は確実に鍵をかけ、現金や高額商品を店内に置いたままにしないでほしい」と強調。防犯カメラなどの機器の活用も促している。(出典:中国新聞)

休業している店舗に泥棒が必要とするものなんて置いてません。現金はまずありませんし、盗んでも使い切れないものばかりです。誰も得しないただ人が困るだけなことはやめましょう。

私の知人の店舗も空き巣に入られ、色々盗まれていましたが、盗んでどうするんだというものを盗んでいました。

普段は活気があり、人目もたくさんあるため防犯をしなかった店舗も、今は人通りが少なくなり人の目が少ないので火事場泥棒の活動が活発になっているかもしれません。戸締まり、防犯カメラなど積極的に取り入れしっかり対策して被害が出ないよう気をつけてください。

 

私はこのカメラを使用しています。安価で設置も簡単なのでオススメです。参考までに紹介リンクを貼っておきます。

SAMSUNG 暗視 動体検知 電動自動追尾 サムスン ワイヤレス ネットワークカメラ フルハイビジョン 防犯カメラ 無線【microSDカード録画 スマホ iPhone WiFi ネットワーク ホームセキュリティ 屋内】

価格:14,800円
(2020/4/28 08:33時点)
感想(35件)