東広島市福富町でクマ出没 空腹で下山か 民家に被害

東広島市福富町でクマ出没 空腹で下山か 民家に被害

東広島市は23日、福富町上竹仁の民家近くでクマの足跡などの痕跡を確認したと発表した。市によると、同日午前、この民家の軽乗用車のナンバープレートが壊されているのが見つかり、福富支所職員が町有害鳥獣捕獲班と現場を確認。近くの畑で雑草が踏み荒らされた痕跡と、約20センチの足跡を10ヵ所程度見つけたという。

住人の女性(60)は「まさかクマの仕業とは・・・。生ゴミを置いていたのがいけなかったのかも。怖いですね。」と話していた。

市内ではクマの目撃情報が相次ぎ、19日には同町久芳の山中でツキノワグマが箱ワナに掛かっている。(出典:中国新聞)

クマの目撃情報が相次いでいるようです。もし遭遇したらそっと逃げてください。たまに武勇伝でクマを退治したなど聞きますが、普通はまず勝てません。人生の最後がクマにならないように余計なことはせず素直に逃げてください。刺激を与えたら防衛反応で攻撃してきます。

子どもは、クマが凶暴な強い動物だと知らない子もいると思います。まわりの大人がしっかり教え子どもを危険にさらさないよう気をつけてください。

当サイト(広島ライフ)は多くの方に広島関連の最新のニュースをご覧頂けるように、一部記事の引用、ニュース記事元へのご案内リンクを掲載しております。元のニュース記事の全内容の引用ではなく著作権法等厳守しております。